購入の背景

私の住んでいる地域で2011年春に、インターネットの光ファイバー回線が申し込み可能になり、私の家でも早速申し込むことになりました。(従来はISDN回線)

ただしこれまで、家のPC(私が個人でいつも使っているものとは別)は約10年前に購入したノートパソコンなので、流石にスペックが不足していることから、私が中古で手ごろなPCを用意することにしました。

そのときに丁度来ていた楽天市場の広告メールから、以前に中古の東芝製ノートPC(SA180P/5)を購入したショップ「エコリーム」さんで、良さそうなノートPCがセールとして12,000円(税・送料込み)で販売されているのを発見。

スペック的に十分そうであり、またOSはWindowsXPで、加えてリカバリCDもしっかり付属していることから、絶好のチャンスと捉えて購入を決定しました。

このページのトップに戻る

注文品が到着、梱包を開封して内容物を見てみる

注文品が到着

今回の購入ショップ(楽天市場の「エコリーム」)は、店舗の場所が札幌市内とのことで、札幌市郊外にある私の家には、(以前の購入時と同じく)注文の翌日に商品が到着しました。

いつものネット通販では、本州のショップで購入しており、商品到着まで最低2日はかかるので、翌日に着くというのはやはり非常に新鮮な感覚があります。


梱包を開ける

梱包を開けると、まず緩衝材が見えます。

この緩衝材が、PC本体を巻くように保護していました。

どうでもいい話ですが、「プチプチ」の粒がこのように大きいのは、私は今回初めて見ました。


箱の底(本体下)の緩衝材

PC本体等を取り出した下には、(以前の購入品と同じく)白い袋のパッキンが詰められており、その間にACアダプターが入れられていました。


同梱の書類(明細)など

次に、製品の同梱物を見てみます。

まずは購入明細などの書類です。

今回は、中古PCの買い取りをPRするパンフレットや、ショップへの送付用の伝票も入っているのが意外でした。
(それだけ、中古品の買取も頻繁に行われている、ということでしょうか)

ちなみにパンフレットには、今回の購入品の梱包材を、買取要望品の送付にも活用する旨のアドバイスも記載されており、合理的な取り組みだと感じます。


説明書、リカバリCD等

次は、説明書やリカバリCD等です。

今回は意外にも、冊子の説明書がしっかり付属していました。
(付属してくるとは知らなかったので、かなり得した感がある)

リカバリCDも、(販売ページに記載されていた通り)バックアップ版(CD-R)ではなく、ちゃんと純正品です。

また、プリインストールされているソフト「KINGSOFT Office2010」と「KINGSOFT InternetSecurity(1年版)」のライセンス番号などが書かれた用紙も入っていました。

KINGSOFTの製品については、前回(約1年前)の購入PCのプリインストールは「Office2010」のみだったので、今回はセキュリティソフトも入っている(しかも有料版)というのは、かなりサービスが良いと感じます。


説明書など

上記写真で一番左に写っている袋の中身を取り出して並べてみました。

一番上のCD-ROM2枚はユーティリティディスクで、説明書(HTML、PDF)などが入っているものです。

CD-ROMの下にずらっと並べているのは冊子の説明書などですが、「ハードウェア編」「セットアップ編」の冊子版は入っていませんでした。

ちなみにPDF版の説明書は、メーカーのサイト内ページ(下記URL先)でもダウンロードできるようです。

・VersaPro VY14M/RF-W(「121ware.com」内)
 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200510/html/vy14mrfw.html

また製品仕様は、下記URL先のページに記載されています。

・121ware.com > サポート > 商品情報(「121ware.com」内)
 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=VY14M%2fRF-W


PC本体とACアダプタ

肝心の、PC本体とACアダプタ。

いずれもきちんと緩衝材(プチプチ)に包まれており、問題は全く生じていませんでした。


このページのトップに戻る

PC本体を見てみる

中古のNEC製ノートパソコン「VersaPro VY14M/RF-W」の本体上面

次に、PC本体を見てみます。

この商品(2005年発売のモデル)は企業にリースされていた品とのことで、上面には若干の擦り傷っぽいものがあったものの、全体としては非常に綺麗で、満足のいくものでした。


開けてみる

早速ディスプレイを開けてみます。

画面は15型とのことで、前回の購入品(東芝「SA180P/5」)を見たときもそうでしたが、かなり「大きい」と感じます。


キーボード部

キーボード部分。

思ったほど使用感(テカリ等)は無く、やはり十分に満足のいくものです。


本体の裏側

一旦ディスプレイを閉じて、本体の裏側を見てみます。

上の左右に2つある蓋のうちの左側が、増設用メモリを入れる部分になっているとのことです。
(当ページの作成時点(2011/6)で、まだ実際に開けたことは無い)

ちなみにこのモデルは、メモリは本体内蔵(256MB)に最大2GBをプラスできる(最大メモリは計2,304MB)とのことですが、今回は自分で増設メモリを購入するのはまだ控えています。
(今回購入した中古品は、購入時点で計512MBになっている)


ACアダプタ

付属のACアダプタは、細長くコンパクトなものです。

(正確に比べていませんが、以前の購入品よりも更に小さいと感じる)


ACアダプタの銘板部分

ACアダプタの銘板部分。


電源接続によるランプ点灯

ディスプレイを閉じた状態で、PC本体にACアダプタを接続し、100Vコンセントに繋ぐと、このように本体上面のランプが点灯します。


このページのトップに戻る

起動して、アプリケーション等をチェックしてみる

起動した状態

ということで、早速電源を入れて起動してみました。

流石に初期状態では、入っているアプリケーションは少なく、デスクトップはすっきりとしています。

また、メモリは先述したとおり512MBですが、動作は意外に迅速でした。


「システムのプロパティ」の「全般」タブの内容

デスクトップの「マイ コンピュータ」アイコンを右クリックして、「システムのプロパティ」の「全般」タブを見てみました。

CPUはIntelCeleronで1.40GHz、メモリはここでは480MBと表記されています。
(※CPUについては、私は正直全く知識が無いので、これがどの程度の水準のものなのか判断できていません。)

またOSはWindowsXP Professionalですが、「Service Pack 2」だったので、後でインターネットに繋いだときに「3」にアップデートする必要がありました。
(アップデートには、計1〜2時間はかかった)

ちなみに、このPCのHDDの容量は40GBです。


プリインストールソフト「KINGSOFT Anti Virus」

KINGSOFTのプリインストールソフトがどのようなものか気になったので、ちょっとチェックしてみました。

これはウイルス対策ソフトの「KINGSOFT Anti Virus」。

後で私が少しウェブ閲覧してみた限りでは、動作はかなり軽いと感じました。
(ウイルス検出能力は未確認)


「KINGSOFT Personal Firewall」

これは「KINGSOFT Personal Firewall」。

PCの稼動状況も表示される(ネット接続のグラフ表示など)ので、なかなか便利だと感じます。


「KINGSOFT Writer 2010」

これはワープロソフト「KINGSOFT Writer 2010」です。

私は実際には使用していないので、使い勝手がどうなのかは確認していません。


「KINGSOFT Spreadsheets 2010」

これは表計算ソフトの「KINGSOFT Spreadsheets 2010」。

やはり実際には使用しておらず、使い勝手は確認していません。


「KINGSOFT Presentation 2010」

これは「KINGSOFT Presentation 2010」です。
(マイクロソフトの「PowerPoint」に相当するソフトと思われる)

やはり、現状ではまだ使用しておりません。


スタートメニューで、インストールされているプログラムを見てみる

最後にスタートメニューで、インストールされているプログラムを見てみました。

デスクトップと同じく、初期状態ではかなりすっきりしているのが有難いです。


このページのトップに戻る

使用してみた感想

今回購入したPCは、私の家の居間に置いて光回線に接続しており、家族が使用しているもので、私自身はまだ数回しか使っていませんが、メモリが512MBながらも光回線によるインターネットの利用は非常にスムーズです。
(KINGSOFTのセキュリティソフトも、動作に重さを感じない)

また、このPCの光学ディスクドライブはDVDコンボドライブで、DVDビデオのソフトもしっかりと再生・視聴することができました。

当ページの作成時点で、このパソコンが本格的に使われ始めてからまだ1ヶ月程度ですが、特に問題は生じておらず、良い買い物をした、と自負しています。

また蛇足ですが、今回の購入品はセールの特価品でしたが、それでもこの水準の製品を1万円台で購入できるチャンスが少なからず有ることは、非常に有難いことだと感じるものです。


※購入ショップ:エコリーム
 (個人的には、今後もお世話になりそうなショップです)

このページのトップに戻る

関連ページ

    inserted by FC2 system