2016年

2017年

2019年

当カテゴリの新設にあたって

管理人はある書籍がきっかけで、投資信託に興味を持ち、2015年に積立購入を開始しました。

ただ、その後インターネットで投資信託に関するサイト等を見て回っても、「何年間実際に積立購入して、具体的にどれだけのリターンが得られているのか」という情報は意外に乏しく、正直今でも「積立購入の長期継続で、定期預金を大きく超えるリターンが本当に得られるのか?」という疑念があります。(もちろんその一方では、資産が増えることへの期待もあるのだが)

例えば「年利何%なら、何年積立購入すれば資産が何倍になる」という試算はよく見ますが、そもそもそんな安定的に資産が増えていくものなのか?

また途中でリーマンショックのようなことが起こった場合でも、10年・20年では本当にリターンがプラスになるのか?

・・・といったことは私が考えて判るものでもないので、せめて実際の経験・状況を情報として蓄積していこうと考え、当サイトの一コンテンツとして、不定期ですが記録していくことにしました。

投資の素人による記事ではありますが、それでも記録していく事実やデータ自体には、「現実を示す」という小さくない意味があると考えています。

そしてもしもそれらが、たまたまこのサイトを訪れた何方かのお役に立つことがあるなら、非常に嬉しいことです。

(2016年7月28日に記載)


一番上に戻る

    inserted by FC2 system