「Crystal Cover」のパッケージ

今回は、PSPの持ち運び・使用時の汚損・破損を防ぐ目的で、キャリングポーチ「ハードポーチPORTABLE3」と同時(2010年12月)に、amazon.co.jpで購入したものです。

amazonで取扱されているPSP用透明カバーの中では、最も安かった(私の購入時は税抜き620円)ので、当時はまだ購入者レビューの無い製品でしたが購入してみました。

「Crystal Cover」のパッケージ・表

パッケージの表側。

価格が安いためか、正直若干チープさを感じます。


「Crystal Cover」

パッケージの裏側。

台紙が説明書を兼ねており、PSP本体への取り付け方法などが記載されています。

販売ページでは分かりづらいですが、この製品はPSPの前面のみをカバーするものなので、注意が必要です。
(私は正直、実際に手元に製品が来てから気づいた)


このページのトップに戻る

「Crystal Cover」をPSPに取り付けてみる

「Crystal Cover」本体

まずはパッケージから「Crystal Cover」本体を取り出してみました。

先述したとおり、この製品はあくまでもPSPの「前面」のみをカバーするもので、カバーの形状も前面部のみとなっています。

実際に見てみると、カバーの透明度は非常に高いです。


まず上側のツメを引っ掛ける

早速、PSP-3000本体に取り付けてみます。

このカバーは上下各2つ(計4つ)のツメがあり、これらをPSP本体の上下に引っ掛ける方式となっています。

まずは、上側のツメを先に本体に引っ掛けます。


次に下側のツメを引っ掛ける

そして次に、下側のツメを引っ掛けます。

外すのは、逆に下側のツメから外すことで行えます。
(下側のツメのほうが、上側よりも引っかかりが甘くなっているようです。)

慣れてしまえば、脱着は非常に簡単です。


このページのトップに戻る

「Crystal Cover」を取り付けた状態

「Crystal Cover」を取り付けた状態・正面

ということで、PSPに取り付けた状態を見てます。

先述したとおり、カバーの透明度は高く、PSPを使用する場合に支障はありません。
(ただ、光の反射は強くなる気がする)


「Crystal Cover」を取り付けた状態・斜め左上から

斜め左上から見た状態。

特に問題無くフィットしています。


「Crystal Cover」を取り付けた状態・斜め右下から

次は斜め右下から。

こちらも、特に問題は感じられません。

ただ、カバーを取り付けた状態で本体を手に取ってみると、下側のツメはかなり外れやすいと感じるので、注意が必要だと思われます。


「Crystal Cover」を取り付けた状態・上面

本体の上面から見た状態。

周辺機器の取り付け部分には干渉していない、と思われます。
(私は周辺機器をまだ使用したことがないので、実際に支障が無いかどうかは確認していません)


「Crystal Cover」を取り付けた状態・下面

本体の下側から。

充電プラグや外部出力用コネクタを接続・使用してみたところ、支障はありませんでした。


「Crystal Cover」を取り付けた状態・本体裏側

次に本体の裏側から見てみます。

勿論裏側は剥き出し状態となっています。


「Crystal Cover」・上側の固定用ツメ

上側の固定用ツメをアップ。

見た目は頼りないですが、意外にしっかりと固定されます。
でも正直、華奢さは否めません。


「Crystal Cover」・下側の固定用ツメ

こちらは下側のツメ。

こちらのほうが、後から取り付けるためか引っかかりが弱く、かなり外れやすいのが難点です。

カバーを取り付けた状態で、手荒に持ち歩くことは無理だと思われます。


「Crystal Cover」取り付け状態でハードポーチに入れてみる

最後に、カバーを取り付けたまま、ホリ製のキャリングポーチ「ハードポーチPORTABLE3」に収納してみました。

ポーチのスペースには余裕があり、問題無く収納できています。


当ページの作成時点で入手から約10日程度ですが、カバーを取り付けた状態で、カバーのみを持って本体を持ち上げようとすると、ほぼ間違い無く下側から外れてしまいます。

購入価格600円台ということで、やはり価格相応の製品という感は否めませんが、とりあえず手荒く扱うのでなければ使用はできる、と思われます。

ただ、アマゾンでは1,000円程度からフルプロテクトカバーが販売されているので、カバーの外れ等に気兼ねすること無く使用したいのであれば、もう少し出費して他の製品を購入するほうが良いかもしれません。

「クリスタルカバー PSP 3000」を楽天市場で検索


このページのトップに戻る

関連ページ

ソニー「PSP-3000PB(ピアノブラック)」のレビュー(2010/12/25Sat)
PSP用キャリングポーチ「ハードポーチPORTABLE3」のレビュー(2010/12/26Sun)
PSP-3000用「Crystal Cover」(ユニオンテクノス社製)のレビュー(2010/12/26Sun)(※当ページ)
「PSP S & AV Cable」(Answer社製)のレビュー(2010/12/27Mon)


このページのトップに戻る

(スポンサード リンク)


    inserted by FC2 system